ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で大物ルーキーペナント その1(パワプロ2023)

 皆さんこんにちわ。

 突然ですが、皆さんは「大物ルーキー登場」というアイテムをご存じですか?

 こちらパワプロのペナントモードにて使用できるアイテムでして、使用するとその年のペナントで自球団に入団する選手達の能力を一回り程上げてくれるアイテムになっています。

 私はこのアイテムが結構好きで、昔はよくYouTube等で大物ルーキーを使用した動画を調べ、普段のプレイではあまり見かけないような能力のルーキーを眺めて楽しんでいました。

 という訳で、パワプロ2023もリリースされた事だし巨人で大物ルーキー使って架空選手達の能力や成績を眺めながらニヤニヤしたいと思います!

 

 今回の設定です。

 ・オートバランスはレベル2(やや打高投低)

・調子は全球団おまかせ

・怪我、大怪我、疲労、スランプなし

・所持金は全球団ガッポリ

 

ルールは以下の通り。

・生え抜き選手(最初に所属したNPB球団が巨人である日本人選手と今回は定義します)以外の入団禁止。

・使用チームはデフォルトの巨人から外様選手、外国人選手を抜いたもの。

・補強はドラフトのみ。トレード、新外国人、FA、帰国選手、自由契約選手の獲得は禁止。

 

 それではさっそくスタート。

 1年目は関係ないのでスキップして、シーズンオフのドラフトからです。

 

 今年は初年度にしては珍しく三人も転生選手が出現。現れたのは蓑田、張本、広瀬と全員外野手でした。

 それでは指名選手の能力を見ていきます。

 

 5位 大卒遊撃手 天田

 4位 高卒外野手 肥田

 3位 大卒捕手 春日

 2位 高卒投手 清

 1位 高卒外野手 張本

 1位で張本をとれたのは大きいですね。レジェンドOB+大物ルーキーなら活躍間違い無しでしょうからね。

 2位以外の選手もいい感じ。やっぱり大物ルーキー強いですね。たまりません。

 

 留学には清と天田をヨーロッパに送り、春期キャンプでは肥田にファーストのサブポジをつけました。

 

 開幕オーダーには、3番(右)肥田 4番(左)張本 5番(捕)春日を入れ2年目スタート。清と天田も帰国次第一軍オーダーに組み込みます。

 

 選手数がまだ少ないので2年目シーズンもぱぱっと終了。巨人の成績は

66勝74敗3分 18,0差の3位でした。

 

 意外と健闘してますね。

 続いてドラフト選手の能力と成績を確認していきましょう。

 

 5位天田

 強化版今宮みたいな能力ですね。守備はもう大丈夫なので、ひたすら打撃練習をさせます。

 4位肥田

パワヒをしっかり持ってるのは偉いですね。成績は1年目なので大目に見ます。

 3位春日

キャッチャーFじゃなくてEでしたね。パワヒも持ってるし、阿部2世を目指して貰いましょう。

 2位清

うーん。赤特2つはちょっと嫌ですね。まあ中継ぎもできますし、ローテーションレベルの投手を目指して育成します。

 1位張本

はい強い。言うこと無いですね、成績もすごいです。コリアに留学させたらあとは得能つけることしかやることなさそうです。

 

 最後に獲得タイトルです。

 張本(新人王、首位打者,370、打天王102、最多安打199、最高出塁率,449、B9)

 

 当然ですが張本だけですね。それにしても,370 199安打の高卒ルーキーとは末恐ろしいです。

 次回もドラフトからスタートです。次はどんな怪物に出会えるか。楽しみにしています。

 では。

 

 次回

 

odahidenobu.hatenablog.com

まとめ

odahidenobu.hatenablog.com