ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で大物ルーキーペナント その9(パワプロ2023)

前回

 今年もドラフトからスタートです。今回登場した転生選手は元西武 西口元巨人の山口鉄。

 獲得した選手は以下の通りです。

 5位高卒投手 吉井

4位高卒投手 大堀

3位高卒外野手 浅間

2位社卒内野手 五十嵐

1位高卒投手 佐伯

1位の佐伯は基礎能力で取りましたが、残りは特能重視の指名でした。この方針が正しいのか、答え合わせは今の主力選手達が衰える頃になります。

 

 海外留学には豊田と村石をアメリカに派遣。村石は外野が1枠空いているので、留学でパワーアップしてそこを狙ってほしいです。

 

 開幕オーダーはこんな感じ。

投手陣は心配ありません。野手は外野に宮越を昨年に引き続き起用。留学に行った村石に負けないように頑張ってほしいですね。

 留学選手の能力を確認です。まずは豊田から。

4球種になりました。カーブの変化量を上げるのと、何かしら特能をつければ一軍のローテで使えそう。

 次に村石。

しっかりパワーが上がっていていい感じ。打撃系の特能をつけてレギュラー争いをさせます。

 

 というわけでシーズン終了。今年の結果はこんな感じ。

昨年とほぼ変わらず安定しています。日本シリーズではソフトバンクを相手に4勝2敗で勝利。

 投手成績です。

上岡無双が続きますね。この成績でまだ25歳なのでメジャーに行きたいと言い出さない限りしばらく君臨しそう。

 続いて野手成績。

相変わらず強力打線です。宮越はあまり良くなかったので村石と交代。外野手争いは一進一退ですね。

 ドラフト選手の能力確認です。まずは5位吉井

ノビBに奪三振持ちは優秀ですね。地味に中継ぎ適正が高いのも◯です。

 4位大堀

彼もノビB持ち。球種がアンダースローのピッチャーっぽいですが、彼はオーバースローです。先発の層は厚いですが食い込めるか。

 3位浅間

高卒なのでじっくり基礎を育てていきますが、ちょっと微妙かも。頑張ってほしいです。

 2位五十嵐

弾道4+パワーB+プルヒはいいですね。何気に守備関係もすぐDDになるので見映えも良くなりそうです。

 1位佐伯

基礎は高いです。ただ特能が微妙なので何かしら着けたいですね。これは関係ないですけど、顔が横浜の牧と三嶋に似てますね。

 

 最後に獲得タイトルです。

上岡【沢村賞(4)最多勝22(5)最高勝率1,00(5)B9】

小柴【最高勝率1,00(初)】

髙塚【最優秀防御率1,64(2)】

瀬川【最多セーブ42(4)】

坪井【最優秀中継ぎ51(初)】

春日【B9、GG】

王【GG】

鎌田【B9】

倉【GG】

天田【GG】

張本【MVP、本塁打王46(2)B9】

 

日本シリーズMVP 春日【,304-2本6点】

 

では。

 

次回

まとめ