ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で大物ルーキーペナント その6(パワプロ2023)

前回

今年のドラフトからスタート。今年出現した転生選手はサードの衣笠。獲得した選手は以下の通りです。

  大卒リリーフ栗田

大卒クローザー瀬川

高卒サード三井

高卒先発 弓削

2位の三井以外は即戦力クラスと充実したドラフトでした。特に3位と4位の瀬川、栗田は大八木と共に勝ちパターンとして定着してほしいところです。

 海外留学には髙塚と伸び悩んでいる高波をアメリカへ派遣。

 

 開幕オーダーは以下の通りです。

 先発完投 上岡

先発スタミナ限界 藤

先発調子次第 勝部

先発調子次第 坪井

先発調子次第 小柴

 先発スタミナ限界 弓削

中継ぎリード時 清

中継ぎリード時 栗田

中継ぎビハインド 梶田

中継ぎビハインド 室伏

中継ぎエース 大八木

抑えセーブ狙い 瀬川

 野手開幕オーダー

 1番セカンド美濃口

2番サード倉

3番レフト張本

4番ファースト王

5番キャッチャー春日

6番ショート天田

7番ライト 肥田

8番センター 村石

 

留学中の高波に変わり外野には村石が入りました。新戦力共々頑張ってほしいですね。

 留学選手が帰国したので能力を確認。まずは髙塚。

球速155kmにのりました。これでより一層Hシンカーが打ちにくくなったはず。活躍期待大です。

 次に高波。

パワーA到達。ミートもすぐDになりそうなのでそろそろ活躍してほしいです。

 

 そんなこんなでシーズン終了。今年の結果は

101勝40敗2分で優勝でした。

 しかし日本シリーズでは2勝4敗で敗退。ソフトバンクが日本一になりました。

 ドラフト選手の能力確認です。

 4位栗田

四球がなければ超強いですね。青特は多いですが良さそうなものは奪三振くらいですかね。

 続いて3位瀬川

思ったより変化量が少ないですね。特能も赤の一発のみと課題は多いですがコントロールは良いのでなんとかなりそうな予感。

 2位三井

ドラフト1位以外の高卒選手は基本じっくり育成ですね。ただ三井は流し打ちに選球眼も持っているので、ミートが上がれば活躍できそうですね。

 1位弓削

髙塚と同じキレ持ちのHシンカーピッチャーです。1年目から凄い活躍をしてくれましたし、上岡の背中を追いかけて偉大な投手になってほしいですね。

 

 シーズン成績を確認します。

 髙塚3,08 6勝3敗 小柴2,74 11勝7敗

 先発投手は素晴らしい成績でした。中継ぎ陣はまだまだ整備の余地がありそうです。

野手は1番から6番までが20本打つ超強力打線。天田が不調だったので8番に入りましたが、終わってみれば,278 13本。彼の守備を考えれば十分な数字ですね。

 

 最後に獲得タイトルを発表します。

 上岡【沢村賞(2)最多勝(3)18、最高勝率(3),947、GG】

 弓削【新人王】

 瀬川【最多セーブ(初)39】

 大八木【最優秀中継ぎ(初)47】

 王【打点王(2)134、B9、GG】

 美濃口【B9、GG】

 天田【GG】

 倉【GG】

 張本【B9】

 

 では。

 

 次回

 

まとめ

odahidenobu.hatenablog.com