ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で大物ルーキーペナントその10 (パワプロ2023)

前回

 第10回目を迎えた今回もドラフトからスタートです。今年登場した転生選手は元ヤクルト高津、現西武平井、元広島・阪神金本の3人。獲得した選手は以下の通りです。

 4位大卒投手 多田

3位高卒投手 西浦

2位高卒投手 堂上

1位高卒投手 岩間

今年は野手が不作だったので、獲得した選手は全員投手でした。まあ投手も投手で特能良さそうな選手があまりいなかったので、今年は総じて不作の年でしたね。

 

  海外留学には池と佐伯を派遣。二人とも将来期待の選手なのでしっかり能力アップしてほしいです。

 

  開幕オーダーは以下の通り。

衰えが目に見えて進んできた藤は今年から中継ぎをしてもらいます。かわりに先発に入ったのは豊田。4球種持ちとして頑張ってほしいです。

 続いて野手のオーダー。

昨年アピールしてくれた村石を2番レフトで開幕。不動のレギュラーをつかみ取れるか注目です。

 

 留学選手の能力を確認。まずは佐伯。

カットボールを覚えて4球種になりました。球速も153kmになったのであとは特能だけですね。

 次に池。

バランス良く育ちましたが、ミートとパワーはすぐBAになりそうですね。セカンドには鎌田がいるのでチャンスがあるのは外野でしょうか。

 

 というわけでシーズン終了。今年の結果はこんな感じでした。

昨年から若干勝ち数が減ってしまいましたが、その原因は投手陣にありました。

大正義上岡がまさかの不調。いつも20勝近く勝つ彼が11勝しかできなかったので、その分チームの勝ち数が減ってしまったようです。

 続いて野手成績。

村石は30盗塁しましたが、打撃成績は微妙。これではまだレギュラーとは言えませんね。他の選手は鎌田が打率を落としたくらいで他の選手はいつも通りの結果でした。

 

 ドラフト選手の能力確認です。まずは4位多田

練習で4球種に。緩急+チェンジアップ7は強そうですね。同期の中では唯一の大卒なのではやい完成が求められます。

 3位西浦

彼も練習で4球種になりました。奪三振を持ってるのもいい感じ。阪神の西みたいな投手を目指してほしいですね。

 2位堂上

完成度は高いですね。あとは特殊能力をつけるだけ。将来期待の投手です。

 1位岩間

3球種だったので1位指名しましたが、なんだか尖ったところの無い能力な気がします。まあ高卒なのでじっくり強みを作っていきましょう。

 

 最後に獲得タイトル。

 髙塚【沢村賞(2)最優秀防御率1,64(3)B9】

 豊田【新人王】

 勝部【最多勝19(初)最高勝率,950(初)】

 瀬川【最多セーブ38(5)】

 坪井【最優秀中継ぎ46(2)】

 春日【B9、GG】

 王【MVP(3)本塁打王44(3)打点王134(5)B9、GG】

 鎌田【B9、GG】

 倉【GG】

 天田【GG】

 張本【最多安打181(2)最高出塁率,429(3)B9、GG】

 

 日本シリーズMVP 張本【,353-2本8点1盗】

 

 では。

 

 次回

 まとめ