ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で大物ルーキーペナント その3(パワプロ2023)

 前回

odahidenobu.hatenablog.com

 3年目のドラフトやっていきます。

 今年登場した転生選手は田淵(捕)平野(外)の2名でした。指名選手は以下の通りです。

 5位高卒遊撃手 鎌田

 4位大卒先発 勝部

3位社卒先発

坪井

 2位大卒二塁手 美濃口

 1位大卒先発 藤

 今年は内野手2人と投手3人を指名しました。注目はやはり1位の藤。4球種に変化量も良さそう。得能も2つ持っている可能性ありと、文句無しの即戦力先発です。

 

 留学には小柴とルーキー勝部をヨーロッパ送りに。

 春期キャンプでは美濃口と鎌田のルーキー2人にサブポジ練習をさせました。

 

 という訳で2026年開幕オーダーの発表。

 先発 完投 上岡

 先発 調子次第 清

 先発 勝利投手 藤

 坪井は二軍で3球種目を覚えさせているため開幕オーダーにはいません。

 続いて野手のオーダー。

 1番セカンド美濃口

 2番サード 倉

 3番ファースト肥田

 4番レフト張本

 5番キャッチャー春日

 6番ショート天田

 7番ライト高波

 投打の柱は変わらず上岡と張本です。現状2人のチームですね。

 

 留学選手が帰国したので能力を確認。勝部の能力はシーズン終わった後に確認します。

 なので帰ってきた小柴の能力。

 ええやん。特能つけたいですね。特能つければ上岡に次ぐエースになれそうです。

 

 それではシーズンの結果を見ていきましょう。

 今年の順位は

71勝70敗2分3,0差の2位でした。

 昨年から勝ち数が増えて初の勝ち越し。順位も2位と躍進しましたね。

 

 選手の成績も見ていきましょう。まずは投手から

 上岡と藤が勝ち星を稼いでくれましたね。それにしても上岡は高卒2年目なのにすっかりエースの貫禄があります。

 ここには載っていませんが、小柴が防御率3,46 7勝9敗。清が防御率4,84 6勝14敗という成績でした。

 小柴は昨年と同じような成績ですが、留学には行っていたことを加味すれば+ですね。問題は清。やはり赤特が悪さしているのか昨年の防御率3,819勝7敗から大きく数字を落としましたね。

 続いて野手の成績。

 ルーキー美濃口がトップバッターとして合格点の活躍。しかし肥田が絶不調で途中から3番に天田が入っていました。地味に高波も伸び悩んでますね。

 

 ルーキーの能力確認。

 5位鎌田

 纏まった能力ですね。全体的に能力を上げて特能をつけたいです。

 4位勝部

 変化球と対ピンチBはいいですがノビFは怖いですね。とりあえず目下の目標はシンカーの変化量上げですね。

 3位坪井

 整った能力をしていていいですね。今年覚えたフォークも変化量上がったので四球を消したいですね。

 2位美濃口

 いい活躍をしてくれましたね。彼も纏まった能力をしています。守備もいい感じでプルヒ持ちなのでパワーを重点的に上げたいですね。

 1位藤

 4球種は正義。変化量もいいですし、コリアに送れば上岡と左右のエースになれそうです。

 

 最後に獲得タイトルです。

 上岡(最多勝14勝、最高勝率,778、最優秀防御率1,97、最多奪三振170、B9)

 天田(B9、GG)

 倉(GG)

 投手4冠達成の上岡ですが、沢村栄治の記録を抜いて最年少記録のようです。素晴らしいですね。

 では。

 

次回

odahidenobu.hatenablog.com

まとめ

odahidenobu.hatenablog.com