ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で大物ルーキーペナント その4(パワプロ2023)

  前回

odahidenobu.hatenablog.com

 今回もドラフトからスタートですよ。

 今年登場した転生選手は東尾(投)宮本(遊)の2人。獲得した選手は以下の通りです。

 

 3位高卒外野手 原井

 2位社卒先発 梶田

 

 1位社卒先発 髙塚

 今年は不作で指名したい選手が少なかったです。3位の原井ですら指名を迷ったレベルの大不作でした。注目は梶田ですかね。球速はロマン。そしてこの特能。どうなるのか見物ですね。

 

 留学には藤と肥田をコリアに派遣。藤は上岡に次ぐ投手にレベルアップしてもらい、肥田は毎年安定しないので少しでも安定感を出すためにですね。

 

 春期キャンプでは出場機会を作れるようにルーキー原井にファーストのサブポジ練習をさせました。

 以下開幕オーダーです。

 先発完投 上岡

先発スタミナ限界 小柴

先発スタミナ限界 髙塚

先発調子次第 清

先発調子次第 坪井

先発調子次第 勝部

 中継ぎビハインド 梶田

 先発ローテを埋められるだけ選手が集まったので、ルーキー梶田は中継ぎスタート。藤が帰ってきたら先発から調子悪そうな1人を中継ぎに配置転換します。

 続いて野手のオーダー。

 1番セカンド美濃口

2番サード倉

3番ショート天田

4番レフト張本

5番キャッチャー春日

6番ライト高波

7番ファースト原井

 野手は肥田が帰ってくればスタメンを埋めれますね。ミートがEからDに上がった春日の復調がチーム力上昇の鍵になりそうです。

 

 帰ってきた留学選手の能力確認。まずは藤から

コンスタがワンランクずつ上がってより見映えが良くなりました。シーズンでの活躍を期待できそうです。

 続いて肥田

  うーむ……。ほとんど能力上がらず。韓国まで行って練習サボって観光でもしてたのでしょうか。

 

 シーズン成績を見ていきます。今年の順位は

72勝65敗6分12,5差の2位でした。

 昨年から負けは減りましたが勝ちもあまり伸びず。選手成績を見て原因を探っていきましょう。

 まずは投手から

目論み通り上岡と藤が投手陣を引っ張ってくれていますね。

 続いて野手

美濃口が大不振でシーズン途中に鎌田が1番セカンドに入りました。肥田は昨年から復調しましたが、高波が立ち直れず今年も低調。2人の不振がチームの停滞に繋がった形かもしれません。

 

 ドラフト選手の能力も確認。まずは3位原井

 ……。ノーコメント。

 2位梶田

  やはりロマンある能力ですね。左にもピンチにも強いのでいろいろな場面で使えそうです。

 1位髙塚

 1年目は負けが先行しましたが防御率はいい感じ。キレ+奪三振のHシンカー6は魔球ですね。

 

 最後に獲得タイトルです。

 上岡【沢村賞(初)最多勝17勝(2)最高勝率,810(2)最優秀防御率1,55(2)B9】

 髙塚【新人王】

 張本【B9】

 天田【GG】

 倉【GG】

 

 では。

 

 次回

 まとめ

odahidenobu.hatenablog.com