ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

ブログ投稿とオリジナルチームについて

 皆さんこんにちわ。

 いつも秀信日記をご覧いただきありがとうございます。

 今回はブログ投稿とオリジナルチームについてという事で、タイトルの通り今後のブログ投稿と現在作成中のオリジナルチームについてご報告したいと思います。

 

 まずブログ投稿についてですが、結論から申し上げますとしばらくの間再現選手の投稿をお休みします。

 再現選手の投稿を休む理由ですが、現在作成中のオリジナルチームの査定、作成になかなかの労力を割いており、リアルの事情も重なって実在選手の査定と作成、ブログ投稿にまで手がまわらないというのが理由です。

 再現選手投稿をお休みする期間ですが、現状未定となっております。

 私の考えとしましては、オリジナルチームを完成させてから再現選手作成に戻りたいと計画しており、来月の予定などを踏まえてオリジナルチーム完成は4月の上旬頃になると予想しております。

 4月の上旬となると、おそらくパワプロ2023がリリースされる時期となるので、私の予想としてはパワプロ2023での復帰となりそうです。が、3月中に新しい予定が入りまくってまともにパワプロをできなくなる可能性もありますので、「この日までにこうなって……」といったような具体的な日時に関してはここではご連絡できません。

 

 続きましてオリジナルチームについてです。

 私のTwitterを見てくださっている方はすでにご存じかと思いますが、約一週間前からオリジナルチーム(架空球団)の作成に挑戦しています。

 こちらも2017年ヤクルト同様、時間を見つけてコツコツ作成を進めていますが、このオリジナルチームの進捗報告を、再現選手の変わりに不定期で投稿していこうと考えています。

 「しっかり作業進めてるよー」っていうアピール半分、初めて作るオリジナルチームをできるだけ多くの人に見てもらいたいという気持ち半分でやろうと思います。

 ご覧いただく皆様に関しましては、「おいおい、素人がなんかやっとるわw」のようにあまり期待せず、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 という訳で第1回進捗報告です。

 こちらが現在作成中の架空球団。 群馬ヤマナカエクリプス(仮称)です。

 球団設定もおおかた決まっており、その名の通り群馬県に本拠地を置き、セリーグに所属するプロ野球球団として作成を進めております。

 こちらが現在作成完了した選手達。ヤクルトをベースに作っているのでちらほらヤクルトの選手が雑ざってますが、一応投手8人野手9人計17人作成しています。

(選手の並びは全選手の作成が終了した後整えます)

 チームコンセプトは「超弱小球団」投手陣は守備に足を引っ張られつつも普通に打たれ、野手は足の早い選手が多いものの長打力と得点力不足。というものを想定して作成しています。

 これがペナントに入れたときの順位表です。

 まだ中継ぎ、抑えを作成していませんが、現状想定通りの勝ち数と順位に収まってくれています。

 続いて投手成績。前述した通りリリーフの作成が完了してないのでこちらは参考程度ですが、先発防御率はリーグワーストといい感じです。

次に野手成績。打率は普通ですが、本塁打含む長打はダントツでリーグワースト。盗塁もそこそこしてますが、出塁率もワーストでOPSも5点台。いい感じに貧打の野手陣を作れていると思います。

 

 という事で、今回の進捗報告は以上となります。

 最後になりますが、もし「おい!お前が作ったチームのユニフォーム◯◯さんが作ったやつと同じじゃねぇか!」とか「このチーム名◯◯さんのやつのパクリじゃねぇーかよ!」などありましたらお手数ですが私のTwitterか、このブログのコメントにてご連絡いただけると幸いです。

 一応、他の方が作成した架空球団を見て被らないように作りましたが、仮に他の方が作成したチームデザインと酷似していた場合は、すぐに当チームのデザインを変更いたしますのでよろしくお願いします。

 では。