ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

巨人で適当ペナント2(六年目開始~終了)

皆さんどうもこんにちわ。今回は巨人ペナント六年目のシーズンを見ていきましょう。

まずは留学選手の能力から。
帰国した荻野選手と武田勝選手はこのように成長しました。

荻野はパワーも伸び、守備も平均的で外野のレギュラー争いをできるまでになりましたね。
武田勝の方はあまり変化量が伸びませんでした。スタミナも低いので先発、中継ぎ両方で勝負する方向でいきます。

続いてルーキー達の能力です。
まずは1位 奥井


赤特がやや気になりますが、変化量がいいですね。

次に2位 島井


彼も赤青特が多いですね。2位ということもあり、奥井よりやや能力的に劣りますが、悪くなさそうです。

3位 豊川


実に平凡な能力ですね。何か武器を作らないとプロでは厳しそうです。

4位 鳥海


ほぼオールDの能力。彼も何かしら武器がほしいところです。あと、ショートででるなら守備もあげなければ。課題が多いです。

5位 松葉


彼はコントロールと球速を上げれば1軍でも通用しそうな能力ですね。Hスライダーを武器に頑張って欲しいです。


さて、能力の確認も終わったところで六年目のシーズンの結果を見ていきましょう。
こちらがセリーグの順位表です


今年も優勝することができましたが、勝ち星が20近く減りましたね。
ただ、日本シリーズではオリックスを4勝1敗1分で下し日本一になりました。
主な選手成績を見ていきましょう。
まず投手


先発は概ね平常運転ですが、中継ぎがボッロボロですね。勝ち星が減った原因は中継ぎの崩壊でしたか。

次に野手


野手の方は吉川尚、廣岡、北村の3人が成績を大きく落としましたね。彼等も勝ち星減の原因でしょうね。

中継ぎと一塁、二塁、遊撃の補強が急務ですね。

契約更改では、去年引退を引き留めた菅野選手が引退。若林、岸田、神里、桃井、寺尾、松原選手を自由契約と血の入れ替えを慣行しました。

というところで今回はここまで。次回はドラフトからです。
では。


《おまけ》
菅野選手の通算成績をのせておきます。

200勝には届きませんでしたが、ほぼ毎年2桁勝利を達成し、巨人のエースとしてチームを引っ張ってくれました。
菅野選手お疲れさまでした。