ペトロのパワプロブログ

ペトロさんのパワプロブログです。

【架空球団】群馬ヤマナカエクリプス(パワプロ2023)

チームについて

 群馬ヤマナカエクリプスとは、日本の群馬県前橋市に本拠地を置くプロ野球チームで、セリーグに所属しています。親会社は大手家電量販店「ヤマナカ電気」等を運営している「ヤマナカグループ」です。

 ホーム球場は「前橋ヤマナカ球場(パワプロ的には福島県営あづま球場)」でエクリプスの試合やエクリプスに関連したイベント等を行っています。

 

近年のチーム

 近年のエクリプスは、最速155kmのエース松本、主砲の小池が躍動し、Aクラス争いを繰り広げるなど黄金期を迎えていましたが、松本が怪我により長期離脱したことで投手陣が不安定化。また小池も不振に陥ったことで打線も弱体化と黄金期から一転、暗黒期に陥っています。

 昨年は野手の主力だった選手達が不振+怪我で壊滅。不安定な投手陣も相まって、圧倒的最下位に終わってしまいました。ただ、悪い話だけではなく良い話も勿論あり、エース松本の復帰に暫定エースだった小林が安定。若い野手の台頭と、数年後には暗黒から抜け出せそうな要素が揃い始めています。

 

監督・コーチ

 監督 井野卓(元楽天、巨人、ヤクルト)

 投手コーチ 藤岡貴裕(元ロッテ、日ハム、巨人)

 1塁 細谷圭(元ロッテ)

 3塁 遠藤一星(元中日)

選手一覧

投手

#11 飯野 晃平

#14 高橋 匠

#16 小林晴人

#17 黒田 泰人

#18 松本光佑

#19 高崎 文也

#20 須藤 正弘

#28 市川 勇

#29 安中 優希

#48 片山 武裕

#54ジェームズ ガルシア

#58 岡田 卓

#67 関 彰人

odahidenobu.hatenablog.com

野手

#00 太田慶一郎

#0 田口 和英

#2 高山 和基

#6 桐生 翔太

#9天田 大空

#22 山本 優太

#25 小池侑次

#27 水上 尚一

#30 片桐 大介

#36 長谷川 芳輝

#39 前田 陸

#51 町田 和洋

#59 小野 海

#66 アリエル・ヘルナンデス

#69 リック・ウィルソン

odahidenobu.hatenablog.com

裏設定

チーム名の「エクリプス」の由来は群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が馬モチーフという事で、イギリスの競走馬「エクリプス」からとっています。

・ユニフォームは始めにビジターの方から作りました。群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」のカラーリングを意識して作り、ホームユニフォームはビジターユニフォームを元に一部カラーを変えています。

・監督、コーチはできるだけ群馬県出身もしくは関東圏出身の元プロ野球選手を優先的に採用しています。